先日開催された、ペチャクチャナイト http://www.pecha-kucha.org/


その中の僕のプレゼンをご報告です。





P11.jpg



この一枚の写真から


感じるものはなんですか?


触発されたことは


なんですか?




P8.jpg



興味



米原康正


当時こういう写真に新しさを感じる


「エロ可愛い」の走り? 


軽さ、ノリのよさ


に感じる 「危うさ」 を楽しむ




P14.jpg



PHOTO BOOK 発刊


モデルさんは芯のある素敵な子でした




P15.jpg



ポップアート


アンディ・ウォーホール


大衆性、大量生産、連続性の中にある、幾何学的、量的なおもしろさと遊び感




P4.jpg



パリにて


一枚ならエロティックな写真も、遊び感やアート性が生まれる


が、ウォーホールの模倣は、パソコンで簡単にできるようになった




P10.jpg



模倣


蜷川実花


よく見ると斜線が見える(特に左上)のは、映像を撮影しているのか


写真をまた写真に撮る


映像を写真に撮る


というのも面白さを感じ真似する




P20.jpg



実は街角のポスター。リアルか模倣かを見極める違和感を探すのと意外にいろいろ見つかる




P19.jpg



反射  


ウィリアム・エグルストン  


遠くの景色とガラスの反射


肉眼で意識できてるのはどちらかではないでしょうか


写真になると、よく分かる?でも分からない?




P5.jpg



あまり意味のない写真なのに、今でも気に入っているのは、


当時うまくできたことが嬉しかったからだと思います




P9.jpg



色彩


ヴォルフガング・ティルマンス


一見ただの青でも


よく見ると


中にいろんな色が見えます




P2.jpg



P3.jpg



P1.jpg



同じ場所で、いろんな露光で

いろんな光や色が出て楽しい




P18.jpg



懐古


市橋織江


懐かしい景色


懐かしい時代


心動かされる


だれでもある


その感じ




P16.jpg



褪せた色


陽だまり


後姿


伸びる影




P13.jpg



風俗・風土      


荒木経惟


土地の匂いなど、興味深い。異文化、異宗教、今やハーフも相手は日本でなくなり




P6.jpg



上海にて


異文化をおもしろくとらえず、素敵なところを学びたい




P7.jpg



自信


リチャード・アベドン


自信にあふれる


人の表情は素敵




P17.jpg



ポートレイトの魅力は


見た目のよさ?


それとも?


写真にしか出来ないことはなに




P12.jpg



童心


ジョック・スタージス


子供たちの表情には


例外なく一寸のくすみもない


大人になると、欠けていくものってなんだろう?


その理由は?




P11.jpg



魅力


ライアン・マッギンレー


感じられた違和感


着衣なしの素っ裸で


わきの大きめな2つのほくろ


少し大きさの違う胸


ブラのひも跡


パンティのゴム跡


太くて濃い眉


そして


そんなものを全く気にさせない


圧倒的な開放感・自信



魅力的って、なんだろう


それは目に見えるもの


見えないもの


ぼくたちの創るべきものはなに?


認めてもらいたいのは誰?



触発されたアーチストと、自分の写真を並べ、楽しかった♪


ペチャクチャナイト、大変勉強になりました。


一年後、1年かけた何かを、見せることができたらいいな

ペチャクチャナイト、感激でした!上海の写真のお話でいろんな文化のよさを写したいと言ったお言葉が、実に後藤さんらしく素敵な考え方で とても印象的でした♪♫♬いつもよい刺激ありがとうございます☆
2011/01/27 11:32 |yoteco #-URL編集 ]

Re: タイトルなし

有り難うございます♪

もっと誉めていただけるよう、がんばります!!笑
2011/01/28 14:12 |Lutz. ゴトウ #-URL[ 編集 ]

何回も見いっちゃいました♪
途中で三輪ディレクターが(笑)
2011/01/29 00:01 |UJ #-URL[ 編集 ]

ぼくの好みの歴史です♪写真家の思いってホント深いです☆楽しいね!!
2011/01/29 11:15 |Lutz. ゴトウ #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
