



何かを伝えたつもりが、伝わらなかった。何かが上手くいかなかった。そのときの自分の対応が、そのまま相手の対応になるように思う。教育は、鑑に他ならない。






74才の素敵な紳士と出会いました。やはり私の心を揺らしてくれるのは、やはり『真剣さ』でありました。100才になっても、あのような輝きを発する自分でありたい。様々なことを学びました。夏目社長、有り難うございます。心から、感謝をこめて。






やることを明確にする。とにかく真剣に取り組む。簡単な構造を徹底的にやりぬきたい。やることが決まれば、つべこべ考えず、なんでもやってみる。どうしたら出来るか、決してあきらめない。どうせやるなら、凄いといわれたい。







自分自身に対して嘘をつかないこと、自分との約束を果たすことを積み重ねていくこと、これで人の自信や自尊心は強化され、主体性も高まっていく。本当ですね。感謝!


neo monroe



鳥松→ローズベリー。素敵な店に、丸23年の付き合いになる素敵な仲間と。切っても切れない縁が、本当に有り難いと感じるこの頃。一つひとつの出会いを、心から大切にしたい。


北九州市立美術館



北九州市立美術館、『クリムト、シーレ  ウィーン世紀末展』に。クリムトの輝きと闇の対立、『パラス・アテナ』の挑発的なスピリッツ、シーレのの二面性、『自画像』の葛藤、苦悩、不安、情熱。クリムトの『愛』、闇に生きるディテール、シーレの『ウィーン工房のハガキ№288~290』力強いタッチと繊細なフォルム。女性の社会進出への意識が素敵なスザンネ・レナーテ・グラニッチュ、アルビン・エッガー=リーンツなども。素晴らしかった。2/28まで。


アゴラ



何かに魅了されたとき、ついつい、その真逆のものを否定してしまいやすい。でもそれでは、実は半分しか見えていない。どうせなら、『なぜだろう?』と考え、その答えを持ってみる。そんな一手間をかけるべき。

『解のない答えはない』カルロス・ゴーンのように。


きよちゃん



朝7時からレッスン。眠い体に鞭打って、みんな出てくる。それでも出てきてみると、なぜか楽しいもんだ。本気でお客さまをキレイに出来る人になりたい、そんな美容師って、素晴らしいと思う。



チルド



灯台下暗し。ただし、夜だったわけではなく、自分が目を開けていなかっただけのようだ。目は開かなければ見えようもない。感謝しようもないし、成長の肥やしにもならない。とにかく、目を開こう。そうすれば、未来が拓ける。


アクロス



今求められているもの。真剣勝負。



powered by
