



何かモノを頼まれたとき、できる範囲でやることは普通ですよね。どんなときでも『相手に貢献したい』気持ちが大事。普通なら記憶に残らない。特別だから記憶に残る。忘れられない人になりたいですよね。『つねに貢献する気持ち』大事ですよね。







今月号のヘアモードで、『センス』という言葉がとりあげられていた。『センス』について、いろいろな考え方があると思うけど、僕にとっての『センス』とは、『違和感』を感じる力だと思う。(学んだことのウケウリデスガ。汗&笑)

たくさんのいい『違和感』を感じとり何かに生かす力、よくない『違和感』を感じとり排除する力、そんな『感じる力』をもっと研ぎ澄ましたい。答えがないゆえの、探求する楽しさみたいな。







本日は美容師としての最後の日。たくさんのお客さまにお越しいただき、本当に幸せな形で美容師ライフを締めくくることができました。

お客様から、スタッフから、たくさんのお花、記念品をいただきました。嬉しい思いはもちろんですが、これまで自分がやってくれたのは、本当にお客さまのおかげだということ、そして支えてくれたスタッフがいてくれたからやってこれたこと、その有り難さが身にしみるこの2ヶ月でした。

自分の役割は変わっても、その感謝をいつも脳裏からはなさず、絶対になくてはならない、輝くサロンになることを心に誓って、明日からまた頑張ります。

美容師、後藤秀樹として、本当に心からお礼申し上げます。お世話になったみなさま、本当に有り難うございました。

そして、Lutz. HAIR DESIGN 代表、後藤秀樹として、これからますます期待してくださいね。

心から、感謝をこめて。





一日終了。明日も頑張ります。充実した日々に感謝☆







昨夜は『ココ・シャネル』を鑑賞。その前の『ダンサー・イン・ザ・ダーク』に通じるのは、二人の素敵な女性の物語。強さと弱さが交錯する映画。
シャネルの強さが『自己達成欲』なのに対し、ビョークは『息子を守る母性』であり、シャネルの弱さが『恋人への愛情』なのに対し、ビョークの弱さは『死への恐怖』。現実と理想の違いを感じつつ、僕はビョークに一票入れたかった。それぞれに素敵な映画です。
やっぱり映画はいいなあ。それにひきかえ日本のTVは中味がなくて表面的だなあと思う今日この頃です。日本、大丈夫??










最近スゴイと思うこと、迷わずツィッター!!ツィッターのおかげで、講習にいったり、素敵な本やマンガにであったり、、モノやコト、そして人と、様々なつながりになって、それらがプラスにいきています。たかがつぶやき、されどつぶやき、これからどう広がるのか楽しみですが、プラスはあってもマイナスはない、そんな気がします。
昨日、今日と、とても嬉しいことがありました。あと、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』いまさらながら、素敵な映画でした~♪







今日は友人の薦めで戸畑区天籟寺の『cafe a table』へ。PARISの香りがする、とってもオシャレなお店でした。家具とか雑貨など、店内の小物にもこだわってる感じでとても居心地がよい感じでした。

IMG_3643.jpg


IMG_3645.jpg


スープ~サラダ~メイン~


IMG_3646.jpg

IMG_3647.jpg

IMG_3650.jpg

そしてデザート~


IMG_3653.jpg


何でもジャムはとっておきのものを使ってらっしゃるらしいです。とてもスィートな味でしたよ。


お店の方もとても親しみやすく、あったかい感じのお店でした~

cafe a table オススメです。


IMG_3654.jpg

戸畑区天籟寺1-4-12 営業時間11:00~18:00 定休日 木・日曜日


http://cafe.a-table.com/











今日は朝からカラーディレクターとミーティング。カラーブランド確立のためのディスカッションと、教育についてなど。対話は思考を成長させてくれる一番の手段だとつくづく思います。仲間に感謝です。そのあと友人の小山さんのお誘いで販促関係の講習に。とてもためになる、充実した時間でした。この後は小倉にて情報収集したあと、ココ・シャネルのDVDが見たいと思っています。2種類あるので、どっちを見ようか迷っています。




『上手い』というのと、『間違えない』というのは、全く違いますね。


IMG_3491.jpg



上海から帰国後も、ずっとバタバタと忙しく、毎日のはずのブログもとうとう途絶えてしまいました。

上海の印象は、やる気な人が勝てる街。本当に刺激的な街です。福岡から一時間半、また気になる街が増えました。掴み取るべきもの、抑えるもの、しっかり見据えて。少ないことを強くする。

写真も少しずつ載せていきます。ちなみに今回一番お気に入りの一枚です。ピントがゆるいのですが、まあいいか。





powered by
