上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




美容師しかできないことってなんだ?

最近よく思います

美容師という仕事が本当に誇れる仕事になるためには、まずそこに特化できてないと


思うに、


自分も人もオシャレに素敵に輝くことで、HAPPYになれる仕事だということ

自分次第で、どうにでもできる仕事だということ

ぜったい機械化できない、自分だけの商品が創れる仕事だということ


なんかになるんじゃないかな


だから、そこに意気を感じない人は美容師にはなれない



美容師は、

人が素敵にオシャレにそしてハッピーになるコトに特化したプロである

自分の力でなんでもできる自立心のプロである

既製品ではできない、お客様だけの商品が創れる感情移入のプロである


と言われる人にならないといけない

そこに使命感とプライドを持てるスタッフを育てていきたい


スポンサーサイト




サロンの広告宣伝ツール、『IT』。

目的は、『伝えきれない自社ブランドをありのままで伝える』ということ。

いいところは、何もかもそのまま、簡略されず伝えられること。

この便利なツールを、もっといかしていくことが、働く人のためにと大事だなあと思います。






『向き合う』ということを理解するのは、なかなか難しいことなのかもと最近思います。でも難しいからこそやりがいがある、と思わなければ、『騙し騙し』は続かない。何事もあきらめず、手を変え品を変え、要は『創意工夫』であきらめずやる。そうすると必ず結果がでてくる。『感情』と『愛情』の違いは相手の立場で物が見れるか。僕はまだまだですが、それでも少しずつ社員に結果がでてきてくれているのが嬉しいです。ゴールまでは喜ぶことを抑え、より完璧に近づくシリアスな自分を客観的にを楽しめるといいね。







『気配り上手で機知に富み、しかも用意周到であるならば、値下げをせずにサービス志向の顧客との関係を重視した方法によって、売上増加と顧客満足が保証できる。』 

素敵☆   

~顧客リレーションシップ戦略 ONE to ONEマーケティング D.ペパーズ+M.ロジャースより





久々にスタッフのデザインのワークショップを見ました。いろんなものが見えました。やっぱり『この目で見る』って大切です。まだまだ伸びシロ満載です。感謝!!





今日はいつもお世話になってるデザインの先生、鶴さんと日高さんと食事に。『江戸満』お高めなところでしたが、まあたまにはご褒美で。その後BarやCLUBにて盛り上がりました。このお二人といると楽しすぎてついつい飲みすぎてしまいます。いつも有り難うございます。画像は本文とは関係ありません。絵になる男、Violla本山氏です。笑




今日は福岡でいつもお世話になってるディーラーさん、DALIAさんの『BBS』という講習会がありました。その中で、月尾嘉男さんという、東京大学名誉教授の方の、エコについての講義を受けさせていただき、たいへん勉強になりました。
地球は人口の増加と消費過多により様々なバランスが崩れ、今のままでは銅は31年、金は17年、銀は14年で採掘し尽くしてしまうそうです。現状のある場所で石油が採れるのは40年、天然ガスが67年、まだこれから見つかる分も入れて考えても石油95年、天然ガス101年といわれているそう、石炭はまだあるのですが、それを採るにはその上の森林を削らないといけない為、そんなに採れない。自分たちの次世代、次々世代のことを考えると、恐ろしい数字です。

日本は水が飲めますが、世界には水を飲んだために死んでる人が年間180万人もいるそう。贅沢な食事をする人もたくさんいるが、その反面、餓死する人は年間1000万人だそうです。

消費大国アメリカでは、捨てられた食材を換算すると130億になるそう。しかもダイエットに120億つかい、そこから派生する病気の治療費は260億だそう、何とかならないものでしょうか?無駄な食事をしないだけで、単純に500億何かに使えるわけですよね。

朝8時、日本全国のウォシュレットのポンプによる電力は、凄い数字だそうです。笑

簡単に物が捨てられる反面、不景気なんて、ホントおかしいですよね。まずは自分たちから、できることを少しずつでも意識したいと思いました。
IMG_3452.jpg



十年来担当させて頂いてたお客様が、お子様をLutz.へ初めて連れてきて下さってました。ロングヘアーで、実はカットするのは初めてとのこと、その初めてのカットを、Lutz.でしていただけることを、とても意気に感じました。有り難うございます。ご自身はもちろんのこと、そのお父様お母様、そしてご主人お子様まで、幸せをお渡しできるLutz.でありたいです。一生のお付き合いを目標に、頑張っていきます。感謝をこめて。





最近スタッフの撮影熱が上がって、毎日モデルさんを撮影しています。撮ったら見せてくれるのですが、ナンだかどんどんモデルさんが綺麗になっていて、見るのがワクワクします。撮って見せるのは勇気もいりますが、撮らないと分からないことはたくさんあります。なにが悪い、ではなく、よくなる可能性を見つける、ディスカッションは楽しいものです。

お客様が美容室に来る理由、単純に考えるといろいろあります。しかし、お金を使う場所は多々ある中で、なぜ美容室に、と考えると、やはり、お客様は、夢を買いに来ている、その夢とは、オシャレにキレイに、そして素敵に、ということだと思います。いい接客をするなんてサービス業だから当然、やっぱり美容師はお客様を来店されるたびにオシャレにして上げられる、夢をプレゼントできてこそプロだと思います。

スタッフみんな真っ直ぐ前向いてて、素敵です。感謝☆







今日は女性スタッフの着付けレッスンの日。Lutz.の誇るセクシー美女軍団5人とうちの奥さんが、我が家の和室の部屋で、大変盛り上がってます。となりの部屋で日本VSコートジボワール戦を見ていると、『わっ、後藤さんがくつろいでるっ!!』と。ホント可愛いんですよね。明日は朝からスタイリストとディスカッション。恵まれてるなあと心から思います。明日も頑張ります!!


powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。