bar1.jpg



月に一度の北九州の美容仲間との勉強会。


毎月の進捗を、取り組みと数字結果で発表し、意見しあう。


みんなそれぞれにいろんなことがあって、


悩みながら、前に進んでます。


「背中の傷は、剣士の恥」


弱いところはだれでもあるけど、


向き合っている仲間に勇気をいただいてます。


相手の役に立つってことと、相手を認めるってこと。


すごく考えさせられた。


主観にならず客観で、


感情ではなく現実をしっかりと見て、


いつも思考力を自分の中にしっかりと修めておくこと。


仕事トークは白熱し、


昨日は結局、結構飲んで食べた。


今年の目標は「腹八分」なのに、


まだまだ自分に甘いです。


いつも楽しいこの二人。



bar2.jpg
昨夜は戸畑のいきつけのBar、RUGALさんへ♪

雪のする中、お客さまは自分ひとりという贅沢な時間をいただきました。
マスターとさし飲み、ならぬ、さしトーク!

ビールをいただいた後、まずはこれ!!

rugal11.jpg

「ロングモーン」(というらしい。ワタクシ、素人です。笑)


いいお酒って、いい面構えしてます!


「マスター、ロックでお願いできますか☆」 


お酒に詳しくないぼくの合言葉。気分や好みを考え、絶対気に入るお酒をチョイスしてくれます♪


もう一杯、はこちら!

rugal12.jpg

「アラン」


シェリーを使ったお酒。


シェリーを寝かせて、ウィスキーを混ぜて、樽に寝かせて、etc 、、


憶えられなくても、裏づけが聞けるっていい気分になりませんか??


一つひとつの樽によって、出来上がるお酒の量が違うそう。

だからほら、よく見ると手書きで数字が書かれてあるでしょう☆


バーテンダー仲間では、「アランの何番がよかったよ~♪」なんて情報交換をし合って、いいアランを探しに行くそう。。

そんなふうに手がかかったお酒が飲めるって幸せです。



そして締めは、

rugal16.jpg

ご存知「ギムレット」!!


しかしこのギムレット、実はめったに飲めないギムレットなのだそう。

なんと村上春樹が翻訳している、レイモンド・チャンドラーの「ロング・グッドバイ」の中に出てくる、ローズ社のライムジュースを使ったもの。ルガールさんが2本限定で入手したものですよ~☆

そのライムジュースがこれです。

rugal15.jpg


amazon の 「ロング・グッドバイ」のレビューにも、このライムジュースの貴重さがかかれてありましたのでご紹介しておきます。 ⇒ amazon、「ロング・グッドバイ」のレビュー


このカクテルのつくり方は、「伝説のバーテンダー」といわれる人が出されている書物にも同じものが書き残されているそう。

rugal14.jpg


通常日本で飲めるのは、「ギムレット」の上に書かれている、「ギムブレット」なのだそうです。

貴重でしょ~☆



伝説のバーテンダーの本、この本ですよ~♪

rugal13.jpg


いいお酒、そしていい体験が、本当に親切な料金で体験できるBar「ルガール」、オススメです。


「 shotbar rugal 」    戸畑区旭町5-8 キャナリータワー2F

http://dolryo.no-ip.info/rugal/index.htm rugalのホームページ

http://nurse-bartender.blog.bbiq.jp/ 昼間はカフェになります

http://twitter.com/#!/rugal_cafe rugalの看板娘、ともちゃんの twitter

1月26日、門司港のFOLGORE(友人の原田氏主宰。http://folgore-mojiko.blogspot.com/)にて撮影。大変寒い一日でしたが、笑顔でお付き合いいただけたモデルさん、そして原田さんに感謝!!


その中でお気に入り写真をご紹介!!


ishimoto.jpg


HAIR & MAKE & FITTING : 石本  PHOTO : 後藤


シンプルで都会的な黒に、合えて黒ベースの絵をバックにしました。

モデルさんのタイトなスタイル、綺麗な肌感を強調する背景で。マフラーで季節感を。










kido.jpg


HAIR & MAKE & FITTING : 城戸  PHOTO : 後藤


瞳力がすべて♪レフ版使えばよかったかな~☆



なにより今回全員が撮影。みんなすごく楽しめた様子。


最初は下手で当たり前。自分の世界観を、表現できるって、何より楽しいよね♪


原田さん、お世話になりっぱなしですが、いつか。。。笑

先日開催された、ペチャクチャナイト http://www.pecha-kucha.org/


その中の僕のプレゼンをご報告です。





P11.jpg



この一枚の写真から


感じるものはなんですか?


触発されたことは


なんですか?




P8.jpg



興味



米原康正


当時こういう写真に新しさを感じる


「エロ可愛い」の走り? 


軽さ、ノリのよさ


に感じる 「危うさ」 を楽しむ




P14.jpg



PHOTO BOOK 発刊


モデルさんは芯のある素敵な子でした




P15.jpg



ポップアート


アンディ・ウォーホール


大衆性、大量生産、連続性の中にある、幾何学的、量的なおもしろさと遊び感




P4.jpg



パリにて


一枚ならエロティックな写真も、遊び感やアート性が生まれる


が、ウォーホールの模倣は、パソコンで簡単にできるようになった




P10.jpg



模倣


蜷川実花


よく見ると斜線が見える(特に左上)のは、映像を撮影しているのか


写真をまた写真に撮る


映像を写真に撮る


というのも面白さを感じ真似する




P20.jpg



実は街角のポスター。リアルか模倣かを見極める違和感を探すのと意外にいろいろ見つかる




P19.jpg



反射  


ウィリアム・エグルストン  


遠くの景色とガラスの反射


肉眼で意識できてるのはどちらかではないでしょうか


写真になると、よく分かる?でも分からない?




P5.jpg



あまり意味のない写真なのに、今でも気に入っているのは、


当時うまくできたことが嬉しかったからだと思います




P9.jpg



色彩


ヴォルフガング・ティルマンス


一見ただの青でも


よく見ると


中にいろんな色が見えます




P2.jpg



P3.jpg



P1.jpg



同じ場所で、いろんな露光で

いろんな光や色が出て楽しい




P18.jpg



懐古


市橋織江


懐かしい景色


懐かしい時代


心動かされる


だれでもある


その感じ




P16.jpg



褪せた色


陽だまり


後姿


伸びる影




P13.jpg



風俗・風土      


荒木経惟


土地の匂いなど、興味深い。異文化、異宗教、今やハーフも相手は日本でなくなり




P6.jpg



上海にて


異文化をおもしろくとらえず、素敵なところを学びたい




P7.jpg



自信


リチャード・アベドン


自信にあふれる


人の表情は素敵




P17.jpg



ポートレイトの魅力は


見た目のよさ?


それとも?


写真にしか出来ないことはなに




P12.jpg



童心


ジョック・スタージス


子供たちの表情には


例外なく一寸のくすみもない


大人になると、欠けていくものってなんだろう?


その理由は?




P11.jpg



魅力


ライアン・マッギンレー


感じられた違和感


着衣なしの素っ裸で


わきの大きめな2つのほくろ


少し大きさの違う胸


ブラのひも跡


パンティのゴム跡


太くて濃い眉


そして


そんなものを全く気にさせない


圧倒的な開放感・自信



魅力的って、なんだろう


それは目に見えるもの


見えないもの


ぼくたちの創るべきものはなに?


認めてもらいたいのは誰?



触発されたアーチストと、自分の写真を並べ、楽しかった♪


ペチャクチャナイト、大変勉強になりました。


一年後、1年かけた何かを、見せることができたらいいな
s0.jpg



西小倉駅近くにある、素敵なお店、「SPITAL」♪



『SPITAL = 旅人の避難所』

人生=旅
旅には、色々必要なはず?

音楽、物、人脈、スキル、酒・・・
そんなすべてを満たす場所

CDショップ + カフェバー  + 貸しスペース + α


そんなSPITALの素敵なもの、気になったものを集めてみました♪



メニューもこんな感じで~☆
s3.jpg


アルコールは壁面です♪
s4.jpg


天井には桜??笑
s5.jpg


ayumiさんの素敵なイラスト♪
s6.jpg


メッセージが伝わってきます☆
s7.jpg


古い?新しい?イカしたスピーカー♪
s10.jpg


店内の音はもちろんセンス抜群♪迷わず購入です~笑い 実はこれ書きながらリスニング中♪
s9.jpg


ちょうちょがいたりして~♪
s8.jpg


こんな赤が素敵だったり~♪
s12.jpg


可愛い雑貨もあり~☆
s11.jpg


僕の大好きなアルコールちゃんたち♪
s13.jpg


これなんだったっけ???笑
s14.jpg


レトロなストーブも可愛い☆
s15.jpg


2階もマッタリできて素敵ですよ☆


月曜日は「ほんとカフェ」  ~本を交換したり、したりしたり~


木曜日は「雑貨屋Alku」  ~手作り作家さんの作品を販売したり~

mixiされてる方はこちらをどうぞ!! http://mixi.jp/view_community.pl?id=5382433


など、いろんなイベントもやってます♪


s2.jpg


SPITAL  093-953-9947   北九州市小倉北区室町2-5-16

hp http://www.dimension.fm/

s16.jpg



powered by
